素敵なプレゼント

加入のしくみ

加入要件(加入できる人)

次の@またはAに該当する方が加入できます。

①20歳以上60歳未満の国民年金の第1号被保険者で福岡県内に住民票のある方。

※国民年金の保険料を免除されている期間は加入できません(一部免除・学生納
 付特例・納付猶予を含む)ただし、法定免除の方(障害基礎年金を受給
 されている方など)が年金事務所に保険料の納付を申し出た場合は、加入する
 ことができます。
※過去の免除につきましては、基金の加入要件に問題ありませんのでご加入いた
 だけます。
※農業者年金の被保険者の方は加入できません。

②60歳以上65歳未満で国民年金に任意加入されて、福岡県内に住民票がある方や海外に居住されており国民年金に任意加入されている方で、福岡県内に住民票があった方が加入できます。

加入の仕方

国民年金基金は、1口目(必ず加入)と2口目以降(自由に選択)を組み合わせて加入します。掛金の合計が月額で6万8,000円以内で選択できます。

加入の仕方


加入の仕方

加入のルール

終身年金(A型,B型)で選んだ受け取り年金額の合計額が、確定年金(T型,U型,V型,W型,X型 )の受け取り年金額の合計額と同額か、それ以上でなければなりません。

年金額の合計額

1口目および2口目以降の年金(給付)の詳しい特徴については年金(給付)の種類をご覧ください。